第14回DXプレイグラウンド『生成AIによる議事要旨作成の自動化』の開催について

第14回DXプレイグラウンド

内容

DX ・情報統括本部 DX 推進部門では、教職員や学生が、DX 関連の最新の技術やアプローチを実際に体験したり試したりすることのできる場として、「DX プレイグラウンド」を開催しています。 今回の DX プレイグランドでは、生成 AI を利用した文字起こしから議事要旨作成までを扱います。業務での利用を想定して、特に、セキュリティや情報管理面に配慮したいくつかの方法を紹介します。模擬的な会議を実施し、実際の録音データを用いた文字起こしから議事要旨の自動作成までを体験し、その有用性や現状の課題について参加者とともに考えてみます。

日時

2025年5月30日(金)15:10~16:40

会場

六甲台第2キャンパス 眺望館 1F V.School アクセスマップ
※会場とオンラインのハイブリッド形式で開催します。
※配信URLは、申込みいただいた方に後日連絡いたします。

参加申込

・申込フォーム:https://forms.office.com/r/i7edufm8pr
・申込期限: 2025年5月28日(水)
※申込みには、Microsoft365 クラウドID 、ログインIDとパスワードが必要です。

対象者

本学教職員

主催

DX・情報統括本部 DX推進部門

問合せ先

情報推進課DX推進グループ
TEL: 078-803-5073
E-mail: istc-dxsuishin@office.kobe-u.ac.jp



【DXプレイグラウンドについて】

DX・情報統括本部では、これまで情報基盤センターが着実に整備を進めてきた基盤システムをベースとしつつ、全体最適の視点から、新たなデジタル技術の活用による既存システムの見直し等をも視野に入れた変革を目指しています。

その実現に向け、教育・研究・業務のあるべき姿の検討や課題の抽出等を行い、課題を解決に導くことを目的とした『DXプロジェクト』、新しいテクノロジーやアプローチを気軽に体験・体感できる場の提供によって、本学教職員の「身近なとこからはじめるDX」を引き出すことを目的とした『DXプレイグラウンド』、現状の問題点や期待等を議論・共有する機会の創出を目的とした『DXラウンドテーブルミーティング』を三本柱として、DX推進部門を中心に学内のDXを推進します。