神戸大学学生ボランティア支援室

〒657-8501
神戸市灘区鶴甲1-2-1 国際文化学部内
TEL:078-803-6256
E-mail: hq-vol@lab.kobe-u.ac.jp

 

登録団体へのお手伝い

 
1 団体運営の相談に乗ります(要予約)
人集め/資金調達/情報発信/会計処理/世代交代などなど、
運営についてどうすればいいかわからないな、というときはご相談ください。
2 機材の貸し出しを行っています(要予約)
プロジェクター、スクリーン、ビデオカメラ、ICレコーダーなどの機材を貸し出しています。
また、輪転機での印刷は無料です。(紙は各団体でご用意ください)
3 ミーティングルームの貸し出しを行っています(要予約)
国際文化学部ラーニングコモンズ奥にあるミーティングループの貸し出しを行っています。
団体の会議や研修にご活用ください。(椅子8~10、テーブル、ホワイトボード有)
4 各団体のイベント情報を掲載します(要相談)
学外の方もご覧になっている支援室のホームページやFacebookに、
各団体のイベント情報などを掲載することができます。イベント情報をお寄せください。
5 イベント、研修会などの企画を支援します(要相談)
場所や講師などの紹介、広報のお手伝いなどを行うことができます。
気軽にご相談ください。
 

ボランティアに興味のある方へのお手伝い

 
1 ボランティア関連の情報を発信します(メールニュース)
支援室にメールアドレスを登録いただきますと、学内外のボランティア募集情報をお届けします。
2 興味関心のあるテーマにあったグループ、団体を紹介します
興味関心のあるテーマはあるが、どこで活動したらいいかわからない、という方へ、
学内外のボランティア団体を紹介します。お気軽にご相談ください。
3 ボランティアグループの立ち上げの助言を行います
こんな活動をしてみようと仲間を誘っているが、そこからどうしていけばいいかわからない、
という方々へ、企画や手順について、相談に乗ることができます。
 

講義と実習

 
学内外の(実践)活動を行っている方にご協力をいただき、
各分野から見た「ボランティアと社会貢献活動」の講義と実習を行っています。
社会的課題にじっくり向き合ってみたい、ボランティア・社会貢献活動について
知見を広げたいという方へおすすめです。